はじめまして、Webライター歴5年目のうたと申します。
ブログをご覧いただいてありがとうございます!
このページでは、うつ病・無職だった私が31歳からWebライターをはじめて、在宅で月20~30万円の収益を得られるようになった経緯を書いていこうと思います。
プロフィール・経歴
1989年、関西生まれ九州育ち。
営業や販売など人とかかわる仕事をしていましたが、30歳のときにうつ病になったことをきっかけに、Webライターに転身しました。
現在、ライター歴は5年目を迎えます。
小・中・高校時代
小学校のときに関西から九州に引っ越し。小学生の頃から交友関係は狭く深くだったので、決まった友だちとばかりつるんでいました。
中学校のときはテニス部に所属。鬼コーチにおびえながら、毎日球を追っていました。コーチが本当に怖くてトラウマだったなあ…。
高校では部活に入らず、毎日仲よしの友達と遊ぶ日々でした。
門学校にいきたかったのでろくに勉強はしていなかったのですが、高校2年生の夏に親から「大学は出ておいてほしい」と言われ、焦って勉強をはじめた記憶があります。
「せっかく学費だしてもらうなら、ベストは尽くさないと!」と思い、1日10時間の猛勉強。一番苦手だった英語は200点中16点から160点まで取れるようになりました。
セーラームーン、たまごっち、ポケモン世代(初代)です!同世代の方いたらうれしいなあ。
京都で過ごした大学時代
受験勉強は頑張ったものの、第一志望(関関同立)の大学には落ちてしまい、滑り止めだった女子大に入学。
大学時代は「自分に自信がもてるようになりたい」と思い、アメリカに1か月留学してみたり、舞妓さん体験してみたり、富士山に登ってみたり、積極的にいろんなことを体験した4年間でした。
3回転職した会社員時代
大学卒業後は、就職して東京へ。
メーカーで法人営業をしていたのですが、どうしても業務内容に興味が持てず、2年半ほどで退職。
自分のやりたいことが何なのか、どんな仕事に向いているのかがよくわからないまま、1~2年おきに職を転々としました。
結果30歳までに3回も転職をしましたが、自分に合う仕事には巡り合えず
「仕事=憂鬱、辛いこと」「我慢している分給料をもらっている」
そんな風に思っていました。
これが定年まで続くのかと思うと絶望でした。
結婚するも1年で夫の不倫が発覚
社会人になってから出会った人と27歳のときに結婚し、その人の転勤についていく形で関西に戻ることに。
しかし、結婚してから1年も経たないうちに夫の不倫が発覚…。家に相手の女性を連れ込んでいたことがわかり、私が出ていく形で別居状態になりました。
夫婦関係に悩みブログを開始
夫の不倫が発覚したものの「縁があって夫婦になったんだから」「自分が変わればやり直せるかもしれない」と期待を持ち続けて、3年間もがき苦しみます。
その間、周りに相談できる人がいなかったこともあり、自分の思っていることを整理するためにブログをはじめたんです。
そうすると、だんだんと同じような境遇の人から共感のコメントをもらったり、相談されたりする機会が増えてきて。
自分が書いた文章が誰かのためになっているんだなと実感できてうれしかったですね。
うつ病を発症し動けなくなる
再構築を目指して、いったんは夫と別居を解消したものの、今度は暴言や暴力を振るわれるようになり、夫婦関係は最悪。
転職したばかりの職場ではささいなミスでも怒号が飛ぶ。
なにもかもうまくいかなくて、布団に入っても動機がして眠れず、全身がこわばる。
呼吸は浅くて、頭は常にぼーっとした状態。ご飯も食べられない。
精神的にも身体的にボロボロになり、気が付くと体が思うように動かせなくなってしまっていました。
「うつ病は熱のないインフルエンザだ」と誰かが言っていましたが、その通りです。
トイレにいくのも大変で5日間お風呂入れないこともありました。
休職期間だけでは治るはずもなく、退職を余儀なくされ、1年以上無職の期間を過ごしました。
在宅で働けるWebライターとの出会い
精神的にも身体的にも少し落ち着いてきた頃、やっと離婚が成立して(調停長かった……)、仕事を探し始めることに。
体調がまだまだ万全ではなかったので、在宅で仕事ができたらいいのになぁと思っていたところ「Webライター」という仕事があることを知りました。
「ブログもやってたし、Webライターなら自分でもできるかも?」と思い、Webライターの仕事にチャレンジ。
3か月後には月に5万円稼げるようになり「頑張れば仕事にできそう!」と希望が見えたときの感動を今でもよく覚えています。
Webライターの仕事・働き方に出会えて、本当に救われました。
私のような生きづらさを抱える人の助けになりたい
毎日会社に縛られ、人間関係に疲れ果て、こんな生活がこのまま一生続くの?と不安になってる人、多いんじゃないでしょうか。
私も2020年まではそうでした。
転職3回しても楽しいと思えるような仕事には出会えず、職場になじめずうつ病になり、離婚も経験。
「もういなくなってしまいたい……」そう思った時期もありました。
しかし、無理なく働けるWebライターの仕事に出会ってからは
生きづらさが解消されて、ストレスの少ない生活を送れるようになりました。
(素敵な人と再婚もしました!)
人に会わなくても、自分のペースでもくもく作業。
サービス残業はもちろんないし、やったらやった分だけ報酬が入ります。
たいした職歴がなかった私ですが、現在はWebライターの仕事で月に20~30万円を安定的に稼げるようになりました。
1週間に1回は夫と休みをあわせて、おいしいものを食べにいったり、2~3月に1回は旅行に行ったりして過ごせています。
仕事や人間関係のストレスが減るだけでこんなにも生きやすくなるんだとびっくりしました。
過去の私みたいに「仕事に行くのが辛い」「人間関係がうまくいかない」
って悩んでいる方がいれば、副業からでもライターに挑戦してほしいです。
月に数万円でも会社以外からの収入があれば、見えてくる世界は変わります。
今の生活に息苦しさを感じているなら、このままじゃダメだって思っているなら。
新しい一歩を踏み出す価値は、絶対にあります。でも、動かなければ、何も始まりません。
ライティングスキルで、人生は変えられる。
たった数年でこんなに人生が変わるなら、新しいことにチャレンジする価値は十分にあるんじゃないでしょうか。
私の記事を読んで、ストレス少なく働ける人が一人でも増えたらうれしいです。
コメント